iPhoneのテザリングとWiMAXどっちがお得?比較してみました!

2024/03/28

iPhoneのテザリングとWiMAXどちらを使うべきか迷っている方は多いでしょう。そこで、複数の観点からそれぞれの特徴を比較していきます。比較ポイントは優先度の高い順に紹介していきますので、上から順に比較していただければ自分がどちらを使用すべきかわかるはずです。

用途で比較

iPhoneのテザリングもWiMAXも持ち運びが便利で家でも外でも使えるのだから、用途を比較する必要はないだろう、と思われるかもしれません。しかし用途の比較は真っ先に行うべきです。

なぜなら、通信速度の違い、通信制限の違いがあるからです。結論としては、通信量が多いならWiMAXの方が良い、少し使うくらいならテザリングでも対応できる、となります。

まず通信速度に関しては、テザリングがおおよそ150Mbps程度、WiMAXは下り867Mbps、上り75Mbps程度です。

このように通信速度の違いがあるため、WiMAXがいいですよと押されているケースが多いです。しかし、150Mbpsも出ていれば動画視聴などは十分でしょう。どんなに重い動画でも、1秒間に150Mbpsもデータ通信することはないからです。

強いて言うのであれば、動きがかなり重要なオンラインゲームなどでは少しでも通信速度が速い方が快適かな、という程度です。とはいえ、テザリングでも速度的にはオンラインゲームで不満を持つことはないと思います。

問題は、速度制限の方です。WiMAXは無制限プランの場合、3日間で10GBを超えると速度制限の対象になります。速度制限の期間は8時間程度で、また制限されていても1Mbpsの速度は出ます。

一方で、テザリングの場合大手キャリアでも1カ月に7GB程度の制限が設けられており、なおかつ速度制限の期間も翌月の頭までです。そして制限されている際の速度は128kbpsです。

以上のことから、一定時間以上動画を視聴したりゲームをするなら、テザリングという選択肢はなくなるでしょう。7GBだと、だいたい10~30時間程度動画を見れることになります。差が大きいのは画質等によりデータ通信量が異なるからです。

月にこれ以上動画を見れば速度制限に引っかかるので、テザリングだと厳しいということがわかります。逆にネットサーフィンやメールの送受信程度であれば、テザリングでも十分対応できるでしょう。

料金で比較

次に料金比較ですが、テザリングもWiMAXも契約先によって料金が変わってきます。しかし平均としては、テザリングがだいたい月に500円程度、WiMAXはだいたい月に3,500円~5,000円程度です。料金面ではテザリングに分があります。

速度制限のリスクで比較

見落とされがちな重要な観点として、速度制限にかかったときのリスクがあります。まずWiMAXの場合、速度制限にかかってもスマホが使えないようなことはありません。

WiMAXの1Mbpsでネットやメールができることはもちろん、スマホは電話回線で使用すれば問題ないからです。一方で、テザリングで速度制限にかかった場合、スマホを普通に使用するのが困難になります。

外出先でちょっとスマホで検索するようなときにも困るということです。電話や写真添付のないメールは問題なく使えますが、ちょっとした検索ができないのはかなり問題です。

特に仕事で外回りをしていてたまにスマホでマップを見る、近くの飲食店を探す、といった際にも困ります。テザリングで速度制限にかかると動画が見れないなどの娯楽だけでなく生活に必要な部分まで制限される可能性があるので、この点は意識しておいた方が良いでしょう。

利便性で比較

テザリングの場合、新たに機器を増やす必要がありません。今使っているスマホにテザリングのオプションを付けるだけなので、特別何かを導入する必要はないからです。

一方で、WiMAXの契約をした場合機器が送られてきます。それほど大きいものではありませんが、毎回持ち運ぶとなると少し邪魔に感じる、なくしたりするリスクがある、といったことも考えられるでしょう。

あとはテザリングもWiMAXも電池の消費が激しいです。外で使用する場合はモバイルバッテリーを持ち歩く等対策が必要でしょう。スマホでテザリングする場合スマホの電池が消耗するので、充電しながら使わなければならない、スマホとして使用しようと思ったら電池がない、といったことが起こる可能性があります。

つまり充電を考えると、WiMAXの方が利便性は高いと言えるでしょう。

結局どちらを選べばいいの?

最終的にどちらを選択するかですが、用途、料金、速度制限のリスクで比較検討するのがベストかなと思います。用途、料金、速度制限のリスク、すべてテザリングとWiMAXでは大きく異なります。少しネットサーフィンやメールの送受信をする程度ならテザリング、多少お金をかけても動画を見たりデータ通信量の重い操作をしたいという方はWiMAXを選択することになります。

ただしスマホを仕事で使うような方はテザリングで速度制限にかかると大変なことになるので、不安要素がある場合はWiMAXの選択をおすすめします。

TOP