格安SIMとWiMAXではどちらがお得?

2024/03/29

モバイルWiFiルーターにはLTEを使うものとWiMAXを使うものがあります。LTEを使うものの中にはSIMフリータイプもあり、格安SIMを入れて使うことが可能です。

では、格安SIMを入れたLTEタイプと、WiMAXではどちらがお得なのでしょうか。それぞれのコストやメリット・デメリットなどを比べてみました。(価格はすべて税別)

初期費用ではWiMAXの方がリーズナブル

まず、格安SIMを利用する場合も、WiMAXを利用する場合も、初期料金として3000円が必要です。この点については、イーブンと言えます。

問題は、モバイルWiFiルーターの価格です。LTEを利用する場合はSIMフリーの製品を購入して使うことになりますが、新品なら最安値でも1万円を超えてしまいます。

一方、WiMAXについてもSIMのみを申し込み、対応モバイルWiFiルーターを別に購入するという方法があります。こちらの場合、新品でも安いものだと1万円を切っています。

WiMAXの場合、プロバイダーでモバイルWiFiルーターも購入することが多いため、割高というイメージがあります。しかし、ネットでは同等品が安く入手できるのです。

もっと言えば、どちらも中古品を入手して使うことは可能です(推奨はしません)。その場合でも、LTEを利用する機種よりWiMAX対応機種の方が割安です。

初期料金が同じで、端末の代金がWiMAXの方が比較的安いのですから、初期費用ではWiMAXの方がリーズナブルと言っていいでしょう。

ランニングコストもWiMAXの方が安い

WiMAXにはさまざまなプロバイダーがありますが、「本家」UQWiMAXの場合だと、ギガ放題の月額料金は3880円です。通信容量に上限はないので、家族で固定回線代わりに使っても不安はありません。

他のプロバイダーだと初期は本家より安いところも多いですが、そういうところは多くの場合、最終的には本家より高額になるので、本家の方がお得と言っていいでしょう。

本家の料金を元に考えると、格安SIMのデータプランを使う場合には月20GBのプランが相当します。個人で使う分には十分ですが、固定回線代わりに使う場合には不安が残ります。

20GBプランを家族4人で使うとなると、1人当たりの容量は5GBです。実際に使ってみれば分かりますが、個人で使う場合でもあまり余裕があるとは言えない容量です。

不安を解消するためには、30GBなどより容量の大きなプランを利用する方法があります。この方法だと、月々のランニングコストが増えてしまうという問題点があります。

個人での使用はともかく、家族での使用を考えるならば、ランニングコストも容量無制限プランのあるWiMAXの方がリーズナブルだと言えそうです。

WiMAXなら1ヶ月当たりの容量制限なし

格安SIMを使用する場合に付いて回るのが、容量制限です。LinksMateのように1ヶ月当たり1TBというとんでもないものもありますが、上限があることに変わりはありません。

もちろん、1TBを家族で使い切ることは考えにくいです。ただ、容量が極めて大きいものは月額数万円の負担が生じますので、導入はあまり現実的とは言えません。

これに対して、WiMAXならば月額3880円で1ヶ月当たりの容量無制限プランの契約ができます。固定回線代わりに使う場合、容量を気にしないですむのはお得だと言っていいでしょう。

ただし、WiMAXには3日間で10GBの容量を使用すると、低速モードになってしまうという問題があります。本当の意味での使い放題というわけではないのです。

個人で使う場合には容量を使い切ってしまうことは考えにくいですが、固定回線代わりに使う場合は家族の人数によっては使い切ることもあり得るので、注意が必要になってきます。

格安SIMは届きやすいがスピードに難あり

WiMAXの唯一と言ってよい泣き所は、地下街などで電波が届きにくいことです。使用している周波数帯が高いので、遮蔽物に弱くなっているのです。

格安SIMが利用しているのは、大手キャリアの回線です。大手キャリアは遮蔽物対策として、周波数帯が低い「プラチナバンド」を利用しており、地下街に強くなっています。

ただ、いくら電波が届くといっても、肝心の通信スピードが保証されていなければ、実用性という点では疑問が残ってしまいます。

格安SIMの場合、利用者の多い朝や夕方といった時間帯だと、1Mbps程度まで速度が低下してしまうことも多いです。回線が「借り物」である以上、やむを得ないといったところです。

これに対して、WiMAXも速度が低下する時間帯はありますが、10Mbpsを割り込むようなことはあまりありません。通信スピードそのものは、格安SIMより安定しているのです。

地下街などに弱くても、電波が届く場所ならば通信スピードは保証されるわけですから、使い勝手もWiMAXの方がお得と言えそうです。

まとめ-安くて速いWiMAXがお得!

格安SIMでモバイルWiFiルーターを使う場合、電波が届きやすいというメリットがあります。ただ、肝心の通信スピードに難があるため、メリットを生かしきれていません。

これに対してWiMAXなら初期費用とランニングコストが安いうえ、容量無制限プランがあり、通信スピードも問題ありません。格安SIMよりお得と言っていいでしょう。

TOP