WiMAXの使い方は簡単!初期設定と普段の使い方を解説

2024/05/03

WiMAXを使ってみたいけれどネット回線とかよくわからない、頑張れば使えると思うけど面倒なのでなるべく難しいことはしたくない、なんて方は多いと思います。

単にネットを使いたいだけなので、面倒な作業なんてやりたくないのは当たり前です。でもご安心ください。WiMAXの使い方は非常に簡単です。普段使うのが簡単なことはもちろん、初期設定も簡単なので安心です。

WiMAXの初期設定から接続

WiMAXの初期設定の詳細については、付属の説明書に記載されているはずです。また詳細は端末の種類によっても異なるのですが、大枠としてやるべき手順はだいたい同じです。具体的には、以下のような流れになるでしょう。

WiMAX本体にSIMカードを挿入する → WiMAXの電源を入れる → WiMAXを充電する → アップデート情報がある場合はアップデートする(詳細は付属の説明書に従う) → パソコンやスマホを接続する

以上で初期設定は完了です。難しい設定などは一切ありません。パソコンやスマホをWiMAXに接続する方法がよくわからないと思われるかもしれませんが、以下のように簡単です。

・パソコンの場合 タスクバーの右側にある無線LANのアイコンをクリックして、ワイヤレスネットワークを開きます。ここからWiMAXのネットワーク(SSID)を選択し、パスワードを入力します。

・スマホの場合 設定画面からWiFiを選択し、無線LANを有効にします。詳細は端末にもよりますが、WiMAXのネットワーク(SSID)を選択し、パスワードを入力します。

以上のように、パソコンでもスマホでもWiMAXへの接続は簡単です。一度端末をWiMAXに接続すれば、固定のルーター同様に自動で接続されます。固定のルーターよりもWiMAXは接続が簡単です。

WiMAXで有線接続する方法

WiMAXは有線接続することも可能です。有線接続することで、通信速度が高速化される、安定する、不具合を特定しやすい、セキュリティ強化できる、などのメリットがあります。

また無線LANに対応していない端末もあるので、このような場合にもWiMAXを使用できるということです。WiMAXで有線接続するには、基本的にLANケーブルとクレードルを使用します。

LANケーブルはWiMAXではない固定のルーターで有線接続する際にも使用するケーブルです。クレードルは充電機能やLANポートを搭載したWiMAXの付属機器のようなものです。

接続方法の詳細はWiMAXの端末によって異なるのですが、LANケーブルを直接差し込めるものもあれば、クレードルを介してのみ接続できるものもあります。

またクレードルがない端末の場合、LANケーブルも差し込めません。このような一部の端末の場合、USB3.0 TypeCケーブルで有線接続できます。USB3.0 TypeCケーブルについては、ネットで調べるか、通販サイトなどでもこのまま検索するとケーブルが出てきます。

家電量販店などで購入する場合もパッケージに規格が記載されているので、USB3.0 TypeCと表記されているものを探します。

WiMAXを操作する方法

WiMAXの初期設定ができたら、あとは基本的に電源を入れて自動的に接続するだけです。ただし固定のルーターと違い、WiMAXは液晶から情報を確認したり、操作することができます。

ただし事前に使い方を把握しておくほどのものではなく、直感的に操作していてもわかるレベルで、またよくわからない項目があっても説明書やネットで検索すればすぐに情報が出てきます。

ここでは、あくまでもこんなことができるんだ、というくらいの理解で問題ないと思います。また詳細は端末によっても異なるので、具体的な操作方法については端末の説明書を確認する必要があります。

WiMAXの画面はボタン一つで表示切替できるようになっていますが、具体的には以下のような表示があります。

・電波状況
・通信モード
・端末接続台数
・利用中の周波数
・ブリッジモードの状態
・更新ソフトウェアの有無
・電池残量
・当月の現在までの通信量

以上のような項目が表示されます。ソフトウェアを更新したり周波数を変更したりできますが、基本的には液晶を見て状態を確認するだけでしょう。何もしなくてもWiMAXの電源を入れれば自動的にスマホやパソコンやタブレットにつながるので、難しい操作はありません。

まとめ

WiMAXの初期設定、初期設定が完了してからの使い方は簡単です。まず初期設定は、SIMカードを入れて電源を付ける、そしてパソコンやスマホなどの端末側からWiMAXの電波を探して接続する、という手順だけです。

初期設定後の使い方はもっと簡単で、WiMAXの電源を入れて端末側から自動で接続するだけです。初期設定のときのように、パソコンなどの端末側からWiMAXを探して接続するような作業も必要ありません。

WiMAXの電源が入っていれば、パソコンやスマホ側が自動で探して接続します。固定のルーターよりもむしろ簡単なので、WiMAXに対して面倒くさそう、難しそう、といったイメージをお持ちの方はぜひWiMAXの使い方は簡単だということを知っておいてください。

TOP