WiMAXの修理保証サービスとは?注意事項は何?

2024/04/26

WiMAXの修理保証サービスに加入すると、端末が故障した場合に保証の範囲内で無料修理または交換対応を受けることができるようになります。

まずWiMaxの修理保証サービスには以下の二つが挙げられます。

一つ目は購入日より1年間のメーカー保証です。メーカー保証期間中なら、無料で自然故障の修理を受けられます。購入と同時についてきますので、別途契約する必要はありません。

二つ目はプロバイダごとの保証サービスです。WiMAX契約時に選択できるサービスで、プロバイダによって保証内容が変わり、料金も変わってきます。

それでは、WiMAXの修理保証とその注意点とは何なのか、詳しく解説していきましょう。

WiMAXの修理保証サービスとは?

WiMAXの修理保証サービスに加入した場合、何らかの理由で端末が破損、故障してしまった場合に、保証の範囲内で無料の修理を受けることができます。

購入から1年間はメーカー保証がある

メーカー保証によって、修理保証サービスに加入しなくとも購入時より1年の間は端末に不具合が見つかれば無料で修理または交換対応を受けられます(原因が初期不良や自然故障ではない場合、別途料金が発生する場合があります)。

メーカー保証は1年間のみですので、それ以降の修理に関しては、プロバイダごとに用意された修理保証サービスに加入することで修理を受けることができます。

プロバイダの修理保証サービス

あるプロバイダの修理保証サービスは月額300円(税抜)となっています。 さらに保証の内容が追加された水濡れ・WiMAX修理保証サービスには月額500円(税抜)で加入可能です。

水濡れ・WiMAX修理保証サービスは、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で故障した場合、無料で修理を受けることができます。雨天時など水濡れが発生する場合に使用することを考慮すれば、より充実した保証内容の水漏れ・WiMAX修理保証サービスへの加入がおすすめです。

ただし、メーカー保証とは違い、プロバイダの修理保証サービスは、申し込みが出来る期間が限られていて、WiMAX2+接続サービスの契約する場合に同時契約が必要となります。契約後の利用途中から水漏れ・WiMAX修理保証サービスに加入することはできないので、注意が必要です。

上記はあくまでプロバイダの修理保証サービスの一例となります。 プロバイダの修理保証サービスは、各プロバイダごとに料金が異なります。また、必ずしも全て無料で修理してくれるかはわからず、基本的に正常使用での故障・破損のみ無料修理となりますので、ご注意ください。

修理保証サービスに加入しなかった場合の注意事項

WiMAXの修理保証サービスに加入しなかった場合には、メーカー保証がなくなる2年目以降は、基本的に全て自己負担で端末を修理に出すことになります。

なお、修理にかかる費用は、一般公開されておらず、故障の内容によって修理代金が大きく変わります。 端末の電気系統の故障した場合などは、交換部品によって部品代が変わるため、修理代金が変わります。

また、液晶が破損した場合などでは、液晶の交換修理が必要で、その費用も機種によって異なります。 このように故障原因によって修理代が変わるため、目安の料金が公表されていません。 詳しい料金が知りたい場合は、メーカーのお問い合わせ窓口にお問い合わせすることをおすすめします。

修理保証サービスに加入した場合の注意事項

修理保証サービスに加入しても、全ての故障に対して無料修理してくれるわけではありません。

例を言うと、故意に端末を破壊した場合は、保証対象にはなりません。 月額料金を支払っていても、有償での修理となります。

故意に端末を破壊した、わざと水没させた、などの理由での故障の場合は、自己負担で修理することになります。また、端末を改造し、不具合が生じたという場合も保証の対象外です。

興味本位で端末の中を開けて触れてしまい、壊してしまった場合、無料修理の対象外となります。このような場合を除き、取扱説明書及びその他の注意事項等の記載内容に従った正常な使用状態の下で機器が故障した場合のみ保証対象となり、水濡れ・修理保証サービスに加入の場合は、水濡れの場合も保証対象となります。

なお、盗難や紛失してしまった場合は保証の対象になりません。これらの場合は自己責任となり、再購入となりますので、ご注意ください。

プロバイダの保証サービスの中には盗難・紛失も対象のものも

プロバイダの保証サービスの中には、盗難や紛失時も保証対象としているものもあります。しかしながら、無償での対応ではなく、有償保証となりますので、ご注意ください。

まとめ

WiMAXの修理保証サービスについては、基本的に1年間のメーカー保証がついていますので、購入から1年間は全て無料修理または交換をしてくれます。購入の翌年以降について、故障や水濡れ、盗難や紛失への不安があるならば、加入しておくと安心です。

TOP