WiMAXの解約手数料はいくら?どのような仕組みになっているのかを解説

2024/05/03

WiMAXの解約手数料、解約の仕組みについて解説します。知らずに損をしないためには、事前に情報収集し、自分の契約状況を確認しておくことが必要です。

更新月以外の解約にかかるWiMAXの違約金

WiMAXは更新月以外に解約すると、違約金がかかります。具体的な金額はプロバイダによりますが、短期で解約した場合より違約金が高くなる傾向にあります。具体的な金額相場は以下です。

1年目に解約した場合:19,000円~25,000円程度
2年目に解約した場合:14,000円~25,000円程度
3年目以降に解約した場合:9,500円程度

プロバイダによって違約金に差があり、また同じプロバイダでも今後違約金の額が変更される可能性があるでしょう。とはいえ相場は上記の通りなので、だいたいこのくらいの金額だと把握しておくと良いです。

更新月に解約すれば違約金は0円

WiMAXの違約金額は決して安くないのですが、更新月に解約すれば違約金は取られません。そのため、なるべくなら更新月に解約すると良いでしょう。しかし、プロバイダが親切に更新月を教えてくれることはありません。

気が付いたら更新月をすぎていた、なんてことも多いでしょう。勘違いされることが多いのですが、たとえば3年契約なら3年を超えたらすべて更新月、というわけではありません。

自動的に契約が更新されるため、3年契約ならまた3年後にならないと更新月が来ません。そのため更新月を狙って解約する場合、自分で更新月を把握しなければならないのです。

更新月の確認はプロバイダによりますが、会員ページから確認できる場合が多いでしょう。会員ページでは、契約月、更新月、引き落とし状況、などが確認できます。

よくわからない場合は、各プロバイダのサポートに電話をするのが確実です。

乗り換えキャンペーンで無料になる場合がある

WiMAXは基本的に契約更新月以外に解約すると違約金が発生します。しかし例外的に、更新月以外の解約で違約金を0円にする方法も存在します。それは、乗り換えキャンペーンなどのキャンペーンを利用することです。

厳密には違約金が0円になるというよりは、違約金の分のお金を乗り換え先のプロバイダが支払ってくれます。違約金の支払いと新しいプロバイダからの立て替え分の入金タイミングがずれて一時的に自分で支払うことになりますが、後からでも違約金分を全額支払ってもらえます。

多くの場合違約金分の入金は半年程度経過した後になるため、乗り換え後のプロバイダで最低でも半年程度使い続けることが前提となっています。

乗り換えはWiMAXの別のプロバイダに乗り換える場合もあれば、固定の光回線に乗り換える場合もあるでしょう。いずれの場合も違約金を立て替える乗り換えキャンペーンをやっているプロバイダがあるかもしれません。

乗り換えキャンペーンは多くの場合期間限定なので、プロバイダを換えるときは乗り換えキャンペーンをやっているプロバイダを探してみるのがおすすめです。

解約の方法

・WEB
・電話
・メール
・郵送

WiMAXの解約方法は各プロバイダによりますが、どのプロバイダでも簡単です。具体的には、WEB、電話、メール、郵送、などがあります。どの方法を選択しても良いのですが、電話かWEBが手っ取り早くてなおかつ確実でしょう。

更新月以外はWEBから解約できないプロバイダもあります。その場合は、電話で解約するのがおすすめです。締日までに解約の連絡をすれば、締日で契約終了、次月からの料金は発生しない、という流れになるはずです。

キャッシュバックをもらってから解約する

解約を急ぐ前に、キャッシュバックの確認をした方が良いです。すでにキャッシュバックをもらっているのであれば良いですが、まだもらっていない場合、キャッシュバックを待ってから解約した方がお得なことが多いです。

というのも、WiMAXのキャッシュバックは非常に高額で、詳細はプロバイダにもよりますが数万円もらえるからです。たとえばあと何ヵ月かでキャッシュバックをもらえるのに解約してしまった場合、数千円のために数万円を見逃していることになります。

数カ月間の料金もできれば払いたくないと思われるかもしれませんが、キャッシュバックをもらえるならしばらく待った方が得な場合が多いということです。

キャッシュバックの確認は、公式ホームページ、会員ページ、サポートへの電話、などで確認するのがおすすめです。受取条件を満たしていないのにキャッシュバックを待っていると今度は数ヵ月分の契約料を損することになるので、確実にキャッシュバックを受け取れるのかどうか事前に確認しておいた方が良いでしょう。

キャッシュバックを逃すのも、キャッシュバックの待ち損になるのもどちらももったいないです。

まとめ

WiMAXは更新月以外に解約すると違約金がかかります。そのため更新月に解約するのがベストなのですが、乗り換えキャンペーンなどの例外もあります。またキャッシュバックを受け取らずに解約するのはもったいないので、あと数ヵ月でキャッシュバックをもらえるならもらってから解約した方が良いでしょう。

ただし、キャッシュバックの受け取り条件を満たしているのか事前に確認することが重要です。

よくわからなければサポートに電話して確認するのが確実でしょう。

TOP